fc2ブログ
 
アマチュアバンド「東京SLS」のボーカリスト・悠によるあれこれ徒然日記。

新曲がぁ!

お昼休みはウキウキウォッチング♪
どうも~ザ・雨女@公休日です。
1月の下旬から、私の公休日の天気予報は全部雨マーク。というか私の公休日だけが雨マーク(笑)実際降らなかった日もありますが、予報だけ見てると見事にかぶってる!そして降らなかった日というのは家族の行事があったり彼氏と出かけたりした日・・・私単体だと百発百中で雨です(笑)よかったーソロじゃなくて。


さて、昨日、我が東京SLSのリーダー中原からメールで曲が送られてきました!
なんと一気に2曲も!!

今年の10月に、中原の友人が結婚するということで、その披露宴で演奏する曲。
1曲は幸せそうな感じ満載の結婚ソング、もう1曲はうちのバンドっぽい切ない系メロディのラテンな曲。

この2曲、どうやって作ったかというと・・・なんと、あの、ニンテンドーDS(笑)

ちょっと前までは、彼はギターやベースを弾きながらメロディを歌い、それを私に聴かせて覚えさせてスタジオでみんなに聴いてもらう、という流れで曲を作っていました。
が、去年の「Dear “DREAMER”」からDSでの制作がはじまりました。

「バンドブラザーズ」というソフトを利用してできるそうです。私が家で使っている「SONAR」の超簡易版とでもいうのでしょうか、とにかくすごく簡単にできるそうで、これまでは練って練って練りまくって曲を持ってきていたものが、わりとぱぱっと案としてみんなに伝わるようになりました。そこからメンバーの手によってどんどんアレンジや工夫が施され、新曲として生まれるわけですビックリマーク「Dear “DREAMER”」も最初に聴かされたときはサルサな曲でしたし(笑)

次のライブはぜひ新曲をひっさげてやりたいので、それまでに練習だーーアップ

2010/02/12 | 12:19
音楽コメント:0トラックバック:0

家事のこと

さてと、今日は家事の話。
え?っていうのはナシで(笑)

1人暮らしをはじめて早1年半ちょっとが過ぎました。
もうすっかり頭の中は主婦です。
特に、「料理」。
1人なんだし、別にそんなに一生懸命作らなくたっていいのですが、「今日は面倒くさいからなんか買って帰ろう」って思っても、結局家に帰るとちゃっかり自炊してる自分がいます(笑)
仕事中も夕方くらいになると、「今日の夕飯は何にしよう?」と頭の中フル回転。
1人暮らしデビュー当時は、作りたいものを決めて、買い物に行って食材を買って、って感じでしたが、最近はなんとなく必要そうなものをそろえて、今家にあるもので何ができるかを考えて作るようになりました。おかげで食費がいい具合に節約できてます。
実家にいた頃はほとんど料理なんてしていなかったので、最初は全然できませんでしたが、今はかなり料理上手なったと自負(笑)いやいや、彼氏をはじめ、友達にも好評なんですよ♪おかげで今は料理大好きです。今もケーキを焼いてます♪

最近つくったものの一例。
オムライスだったり
オムライス

ホイコーローだったり
hoiko.jpg

キッシュだったり。
キッシュ



そして、「洗濯」。
そんなにこだわりはなかったのですが、最近、洗剤に柔軟剤に、乾いたときに一番良い香りがする組み合わせを模索中です。取り込んだときにふわって香らせたいのです♪でもなかなか難しくてまだまだ研究が必要そうです。でもでも洗濯も楽しい!!休日にしか洗濯機をまわさないので、1人とはいえ1回の洗濯はかなりの量になります。だいたい2回はまわすようかなぁ。でも、ベランダいっぱいに洗濯物や布団を干すのってすごく気持ちよいです!!まぁ、その分とりこんだあとが大変なんですけどね・・・。

今は、洗剤がダウニーとコラボした限定の「ボールド」と、柔軟剤は「フレア」と「レノア」を使い分けています♪

こんな具合に、家事という名の花嫁修業続行中です♪
あとは掃除と片付けをもうちょっと得意になりたいなぁ・・・

2010/02/10 | 19:12
日記コメント:0トラックバック:0

ジルデコ・カフェに行ってきました♪

今日はお休みだったので、代官山のAfricaというカフェでランチしてきました♪
ランチする、とはいえ、ここ福生からは1時間以上かかり代官山・・・なんでわざわざかというと・・・

JiLL-Decoy associationさんのニューアルバム「ジルデコⅢ」のリリースを記念して、今月末までAfricaがジルデコ一色になっているのです!だから、ジルデコ・カフェ。

そりゃぁ行かないと!!!

ということで行った次第。

ただせさえおしゃれなお店なのに、ジルデコのPV映像と曲が流れる店内・・・んもうめちゃくちゃオサレ!!!

お料理は、パスタコースをチョイス。
牛肉のたたき、コーンスープ、パンにパスタにデザート。ブルジョワジーな味(笑)
いつものランチよりだいぶお高めだったけど、あんな贅沢な空間でお食事できるなんて、めったにないこと!!ジルデコの曲を口ずさみながらいただくランチは絶品でした!!!

chihiRoさんが考案したドリンク、あったかーい抹茶ミルクの「Garden」に、ミントとグレープフルーツ系?のカクテル「JiLL's blue」ももちろんいただきました♪どちらもおいしかったです♪サイン入りポストカードがもらえました☆★

1時間半くらいいたかな~と思うんだけど、いる間に聴けた曲は、新作から「Garden」、「JiLL's blue」、「B-28」、「melt into cloud」、「風」、「Nightswimming」、旧作から「Rule of moon」、「no name collection」、「stem」、そして初耳だった「Dancing bird」。まさか知らない曲があったとは(笑)



至福の時間でした。



なんか最近、mixiも自分のブログもバンドのブログも、ジルデコさんの追っかけブログと化している気がする(笑)来月末に大阪でワンマン(ジルデコラウンジ)があるらしいので、お金に余裕があったら、かつ人事異動がなかったら行ってしまおうと思います♪4月初めに東京であるのにね(笑)

まだしばらくはリリースの喜びをかみしめます♪

2010/02/06 | 21:34
グルメコメント:0トラックバック:0

1/31@立川BABEL!!

昨日は立川のBABELさんで2010年初ライブ、やらせていただきましたー!
お客さんもたくさん来てくださり、みなさんノリノリですごく楽しいライブになりました!

演奏面では、んまぁいろいろありましたが、みなさんが楽しんでくださって本当によかった!
初めてのライブハウスでしたが、ブッキング担当の方にも楽曲がとっても高評価されてバンザイ!
みなさん、ありがとうございました!!


そしてなんと!

じゃん!

ライブ


東京SLSが憧れてやまないバンド、JiLL-Decoy associationのドラマー、towadaさんが観にきてくださいましたー!!!もうすぐアルバムリリースでお忙しい中、本当に感謝感激です!!!
緊張しすぎて頭真っ白な私たちに、気さくにやさしくお話してくださり、んもう本当にうれしい!!!

2010年、ジルデコさんと対バンという目標に一歩近づけたような気がする!towadaさんも楽しんでくださったみたいで、「素晴らしかったです」というお言葉をいただきました。曲も良いって言ってもらえたしね♪
よし、もっともっと腕を磨いてくぞー!東京SLS、前進します!!!

2010/02/01 | 22:49
音楽コメント:0トラックバック:0

ジルデコⅢ

もうすぐ東京SLSのライブ。なので本当はその告知をしようと思っていたのですが・・・
あまりにステキすぎるので優先的に紹介しちゃいたいと思います(笑)


1398058912_170s.jpg

こちら、2月3日に発売される、JiLL-Decoy associationさんの3枚目のアルバム、その名もジルデコIII。ジャケットがまずめちゃくちゃステキでしょ???

なんとジルデコファンはみんなすでに全曲試聴済み結論から言うと、とにかく、良いアルバムです!いろんなテイストの曲たちが収録されていますが、どれもこれもジルデコの魅力が満載!!元気がない音楽業界を、ぜひともこのジャンルから盛り上げていってほしい!そんな願いをかなえてくれそうな1枚です。

発売元がインディーズのレーベルのため、大手レコード店以外ではもしかしたら取り寄せ販売のみになるかもしれないのですが、ぜひぜひみなさん、聴いてみてください!マイスペースブログでどうぞ気に入ったらぜひご予約をーーー!!!ジルデコさんに代わってみなさんに・・・よろしくお願いします!!!

2010/01/27 | 19:34
音楽コメント:0トラックバック:0
 
 

 
Copyright © 悠のしあわせぼけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?