fc2ブログ
 
アマチュアバンド「東京SLS」のボーカリスト・悠によるあれこれ徒然日記。

ダンス!

私の地元、羽村市の教育委員会が主催して行っている「HIP HOPダンススクール」の練習が佳境になってきました。残す練習も前日リハをのぞくとあと1回で、昨日も練習でした。

振りも全部入って、衣装も先生から通達され、みんなどんなのにしようとか何色にしようとか話し合ったり、先生がプロデュースされているアクセサリーを買ったりと、徐々にテンションあがってきてる感じです。私も、最初は歩くのがやっとなほどの筋肉痛に苦しみましたが、それも初めの1回だけで、以降は筋力体力ともに順調でここまできました!!立ち位置はひととおり通してほとんど最後列であんまり目立たないのがちょっと残念(笑)ですが、自信はあるので思いっきり楽しく踊りますなんせあのパパイヤ鈴木さんと一緒に踊るのですから!有名人と一緒に踊るってつまり、夢の「あっち側!」ってやつじゃないですか?!歌ではないですが・・・味わって体にその感覚を覚えさせます!

んで、昨日の練習で、初めてあいさつ以外のちゃんとした会話を生徒さんとしました(笑)いや~なんせ自分の好きなこと以外は無関心なもので、話しはじめれば社交的なのですが、それまではなかなか踏み込んでいかないものでね。やっとコミュニケーションがとれるようになりましたせめて同じグループの面々とは仲良くとまではいかないまでも一応存在だけは示したいのでね・・・これでひと安心。

ダンスをやってつくづく、私やっぱり音楽に合わせて身体を自由に動かすのが好きなんだなぁって思います。典型的なクラブ好きなはずなんですが行ったことないあたり、やっぱり今の職業してる人間なんだなぁって苦笑いもとびだしますが、やっぱり好きです、リズムを感じることが。ただ、どうしてもon beatが苦手です・・・ダンスでいう「ダウン」ってやつなのですが、いや、普通にできるのですが「アップ」の方がやりやすいです。というか音楽が流れて勝手にノレ!って言われたら間違いなくアップの方で刻みます。アップというか、裏でとってしまいます。振りをやっていても、なーんかほかの人とずれるのは、別に遅れてるとかリズム音痴なんじゃなく、ただ単にリズムのとり方が違うからそう見えてるんだなぁって半ばあきらめ状態です。わかりやすいところで、今回、パパイヤさんやおやじダンサーズのみなさんと一緒に「WAになって踊ろう」を踊るのですが、そのサビの部分の振りが、V6さんがCDを出してやってたのと同じように、片手をあげて左右に振るんです。(m-flo好きに言わせれば、miss youのサビとかの振り)そのときに、振る手はどうでもいいのですが、問題は足、つまりからだ全体。ワーンツースリーフォーって普通にとってりゃいい話なのですが、私はワンとツーの間のアンドを刻んでしまう。だからすんごいそのとき頭が上下するんです(笑)これは高校の時からで、「ゆうこアップが大きすぎ!」ってよく言われてました・・・いやぁそうしないとなんか気持ち悪いっす・・・。大学4年のときも、腕を回すところで一人だけ遅かったり・・・遅いんじゃない!と言い訳してました(笑)難しいですねぇリズムって・・・自分のリズム感に絶大なる自信をもってしまっているから余計に厄介です(笑)8ビートがとれるようにしないとですね。。。

まぁそんなことはさておいといて、みなさんそろそろ夏休みでしょうか?

スポンサーサイト



2008/08/10 | 23:01
ダンスコメント:0トラックバック:0

こう見えて実はダンスマンなんです

いよいよはじまりました地元の教育委員会が主催のダンススクール今日から3か月、8月末にゆとろぎの大ホールで踊るために踊りまくります

先生はプロのダンサーさんで、自分でスタジオも持ってる方。たぶん年齢私と同じぐいらいじゃないかなぁ・・・ある市の職員さんの妹さんみたいです。けどやはりプロ、風貌からしてすんごいかっこいいこりゃ楽しみだ

とは言え参加者35人くらいいる中で、半分は中学生や高校生。社会人の人も前に市でやったダンスに参加したとかいう人が多くて、はじまる前は非常に出遅れた気分でした「あー久しぶりー!」とか、どんどんひとつの輪がでっかくなるのとか、やっべーこういうの苦手だぁって思ったり(笑)集団行動苦手な典型。

ですがそこは元ダンス部の意地。パンパニで3曲振りつけて汗すっとばしながら3曲踊って優勝したっていう根性。密かに負けず嫌いな性格・・・はじまってしまえばどんとこいやぁストレッチこそ運動不足がたたりましたが、リズムトレーニングはばっちりよぅすんげー楽しいそしてこれが意外と疲れないんだわ。ひざの上あたりの筋肉が痛くなるのは確かなんだけど、意外と体力あるみたいまだまだ10代には負けないわよなんか、逆に動いてないとワンステップが非常にきつくなると思ったから、休憩中も、ジャネットとかマライヤとか、流れてる曲にのってリズムとりながら右往左往して、極力止まらないようにしました。

すぐ振り付けにも入って、もうなんか静かにハイテンションでした(笑)やっぱ私ダンス大好きだわ曲に合わせて体で表現するって、ある意味歌い手にも通じるとこあるしねん。どっちが欠けても今の踊って歌う悠はないと思います(字ズラだけみるとあたりまえかw)。アムロちゃんにあこがれてダンスを独学ではじめて、ダンスでR&B聴くようになったからR&Bシンガーを志したわけだし、相乗効果で今の私のリズム感は養われたんだなぁって思います。なんかね、たぶん私、センスあるわ(笑)体内にダンシングリズムマシーンが宿ってる(笑)そんな気さえする今日この頃。あと何より、完全趣味っていうくくりが余計に私を楽しくさせてる気が(笑)歌唱力よりダンスのセンスの方が自信もてるもん(笑)いや~本当に楽しいっすこれから毎週土曜日がんばる(顔晴る)でぃ目指せどセンター~yeah←年甲斐もなく


そういや入居日が決まりました入居審査もとおって、次はいよいよ契約です。なんかすごくわくわく楽しいことだらけですねこのムードにのって梅雨のじめっと感を吹き飛ばせいぃ


インディーズバンド試聴サイトaudioleaf

FC2ブログランキング
クリック☆★



2008/06/07 | 23:36
ダンスコメント:0トラックバック:0
 
 

 
Copyright © 悠のしあわせぼけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?